SSブログ

メキシコの市長 [政治]

スポンサーリンク




今日は久しぶりにショッキングなニュースに震えました。

メキシコの麻薬撲滅を推進する女性市長が殺害されました。
普段海外ニュース欄をあまり見ない自分が、なぜこのニュースが目に留まったかというと、その女性市長が私と同じ年齢だったからです。

そのきっかけから、軽い気持ちで内容を調べてみましたが、「知らない方が幸せ」という事を実感する内容でした。

今はメキシコのカルテルについて恐怖心で一杯です。
オーバーかもしれませんが、メキシコには絶対行きたくなくなりました。

ブログに書くのは恐ろしいほどの無惨な殺害のされ方や無差別な殺人。これを犯罪を取り締まる警察や行政への見せしめとして行うのですから、自ら正義を貫こうとする人は必然的に減ります。

そんな中でこの同年代の市長は正義を貫き、その結果、夫も殺され、自らも散弾銃で撃たれる経験もしながら、自分の子供を守って殺害されました。

どんな感情でしょう? よく「あなたが無駄に過ごした今日は昨日の亡くなった人が心から求めた明日」という言葉を聞きますが、今まで治安の良い日本の感覚で理解していたこの格言が、まったく違った意味で胸に刺さりました。

日本では時事のニュースで表示されて、3時間後には新しいニュースで消えていく話題です。
そのことも本当に良いのかと思ってしまいますが、こういうことは世界各国で言えばきっともっとあるのでしょう。

知らなかった世界の不幸を知った。
このきっかけで自分が誰かにより良い事ができれば、せめてもの行動かと考えています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。