SSブログ

初夢 [雑学]

スポンサーリンク




もう2時間で2015年が終わる時刻になっています。
初めてのブログですが、2015年の間に新しくやりたい事は初めておこうと思って2015年の最終日に追い込みをかけています。

そんな初ブログですが、今回は試運転もかねて、最近知った雑学から書いてみようと思います。

初夢。私はてっきり初夢というのは12月31日から1月1日が終わる間で見た夢を初夢かと思っていましたが、実は1月1日以降で見た最初の夢を言うそうですね。 小学生等が12月31日時点で寝て1日の朝に見ていた夢は初夢ではないことになります。
まあ、あまり気にすることでもないですね。

さあ、初夢の見る時期の話はおいておいて、最近知った雑学に移ります。
初夢で見て縁起が良いもの。1富士2鷹3なすび はよく聞く言葉ですが、実はこれには続きがあって4扇5たばこ6座頭と続くそうです。扇は末広がりで子孫繁栄や商売繁盛、5たばこは煙が上昇することから運気の上昇。6座頭の座頭とは盲目の僧を表し、僧は毛がないことから、怪我なしや家内安全を意味するそうです。

座頭という人を今は見ることもないので、夢に出てこないかもしれませんが、6座頭は是非効能にあやかりたいところですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。