SSブログ

人類皆兄弟??40世代前のご先祖様の数は1兆人越え!?ありえない!! [雑学]

スポンサーリンク




先日、父親が著名な住職さんの講演を聞く機会があり、その講演後、家に帰ってくるなり、

「20世代前までご先祖様を遡ると100万人以上の血縁ができる。これってほんまにすごい事じゃろ!!」

とハイテンションで語り掛けてきました。

そんな話が好きな私も「確かに!!!」と思いましたが、本当にそうなのか、自分でもさっと検算してみる事にしました。

単純な計算ですが、親2人と子供との年齢差が30歳あると考えて、3世代前、時間にして90年前は2人の3乗で8人のご先祖様がいる事になります。
これを20世代前で計算した結果、要は600年前、西暦1416年付近では1,048,576人のご先祖様が存在する事になり、100万人を超えています!

さらにはその倍の40世代前ともなると、この計算によるところの1200年前、西暦816年付近のご先祖様の数は何と1兆人を超えます!!
しかし、これは地球の人口からはありえません。
というのも30歳以上で子が生まれた場合も計算結果が減少しますし、いとこ同士の結婚等があれば、親は兄弟になりますから、これを加味すると一気に計算結果は減少します。

しかし、単純計算で1200年前の時点で地球の人口を大きく超える計算結果が出るわけです。
人類皆兄弟もあながち嘘ではないと思わせます。

お付き合いのあるお寺さんの入口の文句に、
「飯食う時は先祖に感謝せよ、わが身一人の力で食えていると思うな」

とありますが、まさにその通りですね。

また墓参りに行こうと思いました。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。