SSブログ

2月はなぜ短い??シーザーとその息子の影響力が凄い! [雑学]

スポンサーリンク




あっというまに1月も終わり、もう2月がきますね。
1月、2月、3月は本当にあっという間に過ぎて行きます。
休日が多い事もありますが、2月は28日で終了という事もそれを感じさせる一因ではないでしょうか。
と言っても今年は29日ですが。

さてそんな当たり前と思っている暦ですが、実際、なぜ2月は短いのでしょうか。
今回はまたまた気になったので調べてみました。

すると、まず紀元前700年の頃のローマ帝国で初めて1年12か月の暦が採用されました。

そして紀元前45年に皇帝カエサル(シーザー)が奇数月を31日、偶数月を30日と制定した際、365日より多くなった日にちを当時一年の最後の月だった2月で調整し、2月は29日となりました。

そしてカエサルの次の皇帝が自分の誕生月である8月も31日にしたいと言った為、その他がずれて、結果2月は28日になりました。

カエサルと言えば、クレオパトラの旦那で、「ブルータスおまえもか!」のあのシーザーですが、紀元前の皇帝の彼が決めた事が今でも生きていて、なおかつ、その息子の我儘まで影響しているという、すごい結果でした。

ローマの力恐るべし。ですね!





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。