SSブログ

世界最古の企業は日本にあった!聖徳太子の時代から存在する金剛組 [雑学]

スポンサーリンク




先日、努めている会社の創業80年を祝う行事の為、調べ物をしている最中、何気なく思った事なんですが、

「企業って一番古い物で何年前からあるんだろう??」

33歳の私ですが、生まれた時というか、それより前から企業というのは当然存在していましたから、創業で一番古い企業って一体どこなんだろうと、考えた事もない疑問が思い浮かんだのです。

知ってればネタになると思い、調べてみました。

するとびっくり、世界最古の企業、日本にありました!!!!
発祥が西暦578年という、とんでもない記録を持つ、大阪の金剛組という宮大工を営む会社でした。

聖徳太子が四天王寺を建立する際に招集した大工さんの一人である金剛さんが設立し、株式会社化や、商号の変更を経て、現在に至るそうです。

時間にしたら、創業1438年!!直近の当主が39代目。すごい歴史ですね。

調べてみると、破産や撤退等の経験もあるようで、それでも周辺の支える方々に復活させてもらっている、愛されている企業です。

ここまで来ると、今後も是非世界最古の企業として存在してほしいですね。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。